【第13話】卵子の大きさの確認【妊活ブログ】

クラミジア検査の結果

前々回の通院の時に行ったクラミジア検査の検査結果は陰性でした。

こより
こより

そもそもクラミジアに感染するようなできごとは無いので検査結果はわかりきっていたのですが、私の子供ができない理由がクラミジアが原因ではないという事がわかった検査でした。

子宮内膜とは

子宮内膜とは子宮の内側にある上皮組織で、子宮内膜は主に緻密層、海綿層、基底層の3層構造となっています。

緻密層

子宮膣内に出ている表面の部分で月経時に脱落する機能層の1つです。

海綿層

基底層寄りの真ん中の部分で、欠陥が豊富でふかふかのスポンジ状に厚くなります。月経時に脱落する機能層の1つです。

基底層

子宮本体に張り付いている部分で、厚さは1㎜程です。月経時に脱落しない固有層です

こより
こより

今回の内診では、子宮内膜の厚さに問題は無く通常通り生理がきますと先生に言われました。

待ちに待った卵子の大きさ確認

前々回の通院でクロミッド(排卵誘発剤)を処方してもらい、前回の通院でクロミッド服用後の卵子の大きさを確認してもらいました。しかし卵子の大きさは充分に大きくなっていませんでした。

まだ卵子が成長途中だった可能性があるから前回の通院から3日おき再度卵子の大きさを確認したのですが、結果はなんと卵子が見当たらないとの事でした。

私の

こより
こより

卵子が見当たらないと言われた時私は『これでは妊娠できない!』と、とても焦りました…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました