【第3話】基礎体温計測の救世主【妊活ブログ】

基礎体温計を買いにドラックストアへ

いざ基礎体温計を買いにドラックストアに行くと、値段がリーズナブルでシンプルな物や、値段は高いけれどスマホと連動する高機能な物など、沢山の基礎体温計が並んでおりどれを購入してよいか迷ってしまうほどでした。

【妊活女子必見!基礎体温計のおすすめランキング】はコチラ

基礎体温計の種類

基礎体温計に予測式と実測式の2種類がある事をご存じですか?それぞれ違いはありますが大きな違いは計測時間にあります。

予測式

予測式の計測時間は早いものでは10秒程で基礎体温を計測する事ができます。基礎体温は何かと忙しい朝に計測するものですので、なるべく時間をかけずに基礎体温を測りたい方には予測式の基礎体温計がおすすめです。

実測式

実測式の計測時間は5分から10分と長く、予測式と比べて時間がかかりますが正確な測定結果を知る事ができます。より正確な測定結果を知りたいという方には実測式の基礎体温計がおすすめです。

基礎体温計の選び方

画面の見やすさ

基礎体温計を使用していてとても重要になってくるのが画面の見やすさです。バックライトが搭載されている基礎体温計は早朝の薄暗い部屋でも画面が明るくなる為非常に見やすく便利です。

防水機能

防水機能がついている基礎体温計は水で洗うことができます。基礎体温は基本口腔内で計測するので基礎体温計は不衛生になりがちです。防水機能がついているといつでも清潔を保つことができます。

高機能な基礎体温計

高機能な基礎体温計は、計測した基礎体温をスマホに転送しアプリで管理する事ができたり、基礎体温計本体にグラフが表示されたり長期日数分記録する事ができとても便利です。

私が選んだ基礎体温計

私はめんどくさがりで飽きっぽい性格をしている為、規則した基礎体温を自分でノートに記録するのは続かないと判断し、計測したらデータをスマホに転送できる高機能なタイプの基礎体温計にしました。

基礎体温計は朝の起床時、横になったまま計測しなければなりません。朝が苦手で何事も三日坊主な私は本当に三日ほどで基礎体温を計測するのが面倒になってしまい基礎体温を測り忘れてしまう事もしばしばありました。

そこで救世主、旦那のかん太の登場です。

かん太の仕事は朝が早い為私より先に起床します。マメな性格のかん太は毎日起きたら私を起こして基礎体温計を口に入れて計測を促してくれてました。かん太に感謝です!

私が購入した基礎体温計はコチラから購入する事ができます。

測定時間は10秒、バックライト機能搭載で検温したデータはスマートフォンへ転送しアプリでデータをグラフ化し管理する事ができます!とても使いやすく便利でしたよ!

オムロン(OMRON)婦人用電子体温計
オムロン婦人用電子体温計 MC-652LCの計測時間は平均10秒と非常に早く、忙しい朝も素早く検温する事ができ、バックライト機能も搭載されている為暗闇でも検温結果が見やすくなっています。通信機能搭載で検温データを簡単にスマホへ転送する事ができます。また、iPhone/Androidスマートフォン用の無料アプリ「カラダのキモチ®」にデータを転送すると、検温値をグラフで確認できるほか、体調や症状などの登録が可能となっています。更に月経開始日を登録すると過去の月経周期データをもとに次回の排卵推定日や月経開始推定日も表示される為、妊活女子にとって非常に便利な基礎体温計となっています。
約10秒のスピード検温。iPhone/Androidスマートフォンで、体温管理やリズム管理も可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました